2017年2月12日日曜日

NPPVのマスクで「耳が痛い」ということで応急対策してみました

医療ネタ

たまには医療ネタを書かねば( ゚Д゚)

当院が訪問診療をしているNPPVを使用中の患者さん。
当院のスタッフが、耳に痛みがあり、皮膚トラブルが始まっているとこと。、

NPPVマスクのヘッドギアが、耳に当たっているようです。



マスクを変える?
ヘッドギアのサイズを変更する?
どのような状態でヘッドギアが耳に触れているのでしょう?

ということで部下を派遣(・ω・)ノ
ちゃんと現状確認と様子を写真撮影をしてきてくれました。

患者さんのことや、これまでNPPVを導入になった経緯を考えて、今回はマスク変更はせずに、ヘッドギアにひと工夫。

 未使用のスポンジを適当な大きなにカット。

 内部をくり抜きヘッドギアを通過させました。
 
 これならどうかな。

 まずは、応急対応で。



2 件のコメント:

  1. 私はタオルを挟んでいます。後頭部kから耳にかけてハンドタオルで覆い,その上からヘッドギアをつけている感じです。
    後頭部の刺激も減るし,汗や皮脂からヘッドギアを保護するためでもあります。

    返信削除
    返信
    1. nokiさん
      コメントありがとうございます。
      返信がおそくなりましたm(_ _)m

      タオルいいですね!!
      そういえば昔、手ぬぐいを挟んでいたお爺ちゃんがいたことを思い出しました。

      タオルの方法も提案してみます。

      色々な方法がある中で、患者さんに選んでもらえるといいな~と考えています。

      削除