2015年10月30日金曜日

在宅I医療あるあるネタ「それは経年劣化したNPPVのマスクだった」

医療ネタです。

最近はデスクワークをせっせとこなし、なるべく患者さん宅へ訪問するようにしています。

・季節が変わるタイミングで風邪を引きやすいこと
・インフルエンザ予防接種の接種日程の打合せ
・人工呼吸器使用中の患者さんの加温加湿の評価。今の時期で乾燥していると、冬は根本的に加湿方法を検討しないといけない。

あとは、本人・家族との雑談。

2015年10月27日火曜日

【募集】臨床工学技士

独り言です。


臨床工学技士を募集します。
新卒ならば、来春卒業予定の方。経験者の場合は経験年数2~3年の方。

CPAP、ASV、NPPV、TPPV、HOTや在宅医療に興味のある方 お待ちしております。

2015年10月26日月曜日

我が子のけいれんにテンパる

子供ネタです。

この数週間は公私ともに行事が多く、夫婦にとって精神的に疲れました(^^;
最大に疲れたのが、タイトルに書いた子供の痙攣(けいれん)です。

既にFacebookには記載したのですが、Facebookは公開範囲があるため、再度ブログに記載。
(Facebookほど詳しくは書きません)

呼吸ケアリハビリテーション学会 報告その1全体報告


学会ネタです。

10月15日・16日千葉県舞浜で開催された日本呼吸ケア・リハビリテーション学会へ参加して来ました。 会場は、東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテル。夢の国の隣で、現実と向き合うのはそれなりのアルコールが必要です(笑) 今回は結構お酒を飲みました。

セミナーの運営は大変です(^^;アンケート結果に一喜一憂

独り言です。

Facebookは定期更新しています。Facebookで定期更新していたら、ブログがおざなりになりました。学会ネタや救急車ネタもあるので、今日・・・書けるだけ書きます。

まずは、この週末に開催された呼吸ケアに関係するセミナーに関して。私は運営側スタッフ(^^;
県内で年間3回のセミナーを開催しており、今回が2015年の最後のセミナー。私が司会担当。

2015年10月13日火曜日

今週は呼吸ケアリハ学会です

独り言です。

呼吸ケア・リハビリテーション学会会員の皆さま~  今週は、学術集会です

私は今ポスター発表用のスライドを手直ししています(笑) 「作成」ではありません。「手直し」です。
そう「一部 手直し」です。