2015年6月6日土曜日

ASVはどうなる!?SERVE-HF治験

独り言です。

詳しくは、週末に書きます。なぜなら、、、今日は出勤日。これから、家事の一部をこなして、出勤します。しかも、午後から東京日帰り出張。

今年5月に発表のあったSERVE-HF治験。発表内容を知ったのは、最近ですが、ちょっと静観してました。今週各社一斉に発表を出しました。
まだ私は書面で見ていませんが(^^;

ASVは出た当時は、これは凄いと思ったのと同時に、出しっぱなしになっていないか?本当にASVが必要なのかが気になっていました。過去のブログを検索したら、少しだけ書いていた。
でも、その時はEFのことなんて気になっていなかった。

と言うことで、どうやら心不全の程度とLVEF(左室駆出率)で、重症な慢性心不全患者さんにASVを使用すると死亡率が増加した結果がでたようです。(実際には睡眠に関係する数値もリスク要因に書かれています)

詳しくは、週末に書きます。(たぶん)
気になる方は、ASVを取扱っている各メーカで検索をして下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿