2014年2月3日月曜日

長男は自転車の補助輪を外す

子供ネタです。

みなさんは自転車の補助輪を外した年齢を覚えていますか?私は、年齢は覚えていないのですが、間違いなく小学生低学年だったと思います。

現在保育園児の長男。近所のお友達が自転車の補助輪を外したので、自分も外して欲しいと!!
その心意気は認めるけど「そんなに簡単に乗れないよ。一緒に練習使用ね」と。

日曜日は次男が風邪で発熱、妻が休日出勤だったこともあり、夕方から練習開始。
近所のお友達にも見守れながら、彼なりに一生懸命練習しました。が、さすがに乗れず。。。

しばらく、自転車の練習に付き合う必要がありそうです。

2 件のコメント:

  1. チビタオバオバ02

    こんにちは
    私の子供の自転車の補助輪を外した時の話を少しますね。
    私も息子の練習に付き合ったのですが、初めは荷台を押えてあげて『ほらコゲ!コゲ!足をペダルに乗せKOGE!!KOGE!!』と言っていましたが、なかなかできず物すごく汗を流しながら練習しました。が それは間違いですた。
    近所のおじさんが、こうしてみたらと助言してくれた方法が、これです。
    ①自転車の椅子に座りペダルには足を載せず、地球に足を付けて、両足で地球を蹴って下さい。(スパーマンみたいな感じ)
    ②上記項目を繰り返し 繰り返し 繰り返す。
    ③軽く一言KOGE!! これでOK!!自転車に乗れるようになりました。
    本当にこれで 息子は自転車に乗れる様になったので、
    ぜひ、試してみてください。

    返信削除
  2. >チビタオバオバ02さん
    まさに我が家の練習はコゲ!コゲ!大作戦です。
    チビタオバオバ02さんからの助言と同時期に近所の方からも、同じことをアドバイス頂きました。とは言え、まだ試していません。
    今週末は両足で地球を蹴る作戦をやってみます。
    報告はブログで記載します!(^^)!

    返信削除