2013年1月30日水曜日

勉強会のお知らせ「第1回神経筋・難病に関する呼吸療法研究会」

医療ネタです。

「第1回神経筋・難病に関する呼吸療法研究会」
平成25年3月16日(土) 14時~
場所:ホテル町田



興味がある方は是非!!

私は・・・ 当日 訪問診療日のため不参加です(^^;

今回の研究会のタイトルが「神経筋・難病に関する呼吸療法研究会」で共催がチェスト株式会社。


「神経筋疾患在宅呼吸フォーラム」は今年は9月28日(土)が予定らしいです。こちらは、フクダライフテック。

共催する会社が異なると開催する研究会名称も異なります。特色ある研究会になるといいですね。

今まで「神経筋疾患」に特化した研究会はありませんでした。NPPVの進化と普及により高いレベルでの呼吸管理が提供できる可能性があることを考えると、良い機会になることを期待しています。

ちなみに老舗の研究会である非侵襲的換気量法研究会 共催 帝人在宅医療
こちらの研究会は今年は6月15日(土)で東京で開催予定です。

ここまで紹介しておいて、もう1社紹介しないと不公平?
フィリップスレスピロニクス社は急性期NPPV研究会を開催しています。
最新は昨年11月に終了。
次回の開催時はアナウンスします。

と言うわけで、
3月は第1回神経筋・難病に関する呼吸療法研究会 管理人は不参加
6月は第27回非侵襲的換気量法研究会  管理人は未定
9月に第6回神経筋疾患在宅呼吸フォーラム 管理人は未定。でもBossが世話人。




0 件のコメント:

コメントを投稿