2012年12月6日木曜日

大学の理学療法学科での講義

医療ネタです。

今年は大学の理学療法学科での講義。内容は人工呼吸器療法の基礎と実技体験。

当初90分×2コマでの枠で指示を頂いたのですが、座学と実技を2日間枠でもできるとのこと。せっかくの機会なので、計90分×4コマを頂きました。

で、今日が1日目の90分×2コマ。おそらく、秋の陣 終盤の最大の山場。なぜなら、今回理学療法学科で講義を担当するのが「初」。そして、90分×2コマという私の中では最長時間。

長いぞ90分。聞く学生側も話をする側も大変。でも、自分も学生だった時は90分枠だった。学生に飽きずに聞いてもらうために、途中に色々なトピックスや動画を入れました。

今回役に立ったのは、こちらのアイテム。
「呼吸不全を体験しよう!!
目指せSpO2 90%以下」

手を上げてくれた学生さんは、息止めでSpO290%以下に。
そして、その時の感想をしっかり周囲の学生に伝えてくれました。

「肺胞を風船に例えると虚脱、PEEP付加時」
このアイテムは、100円ショップで購入。100円ショップは凄い。


動画では、今年6月に北海道で施設見学をさせて頂いた某病院付属の養護学校での体育の様子。NPPVを使用しながらで電動車いすを自由自在に操る姿に、学生の眼が輝いていました。

そんな動画を見て頂いた後には、「リスク」の話を少々。

90分×2コマ。この授業だけで、私もヘロヘロです。来週は実際に実技体験となります。



0 件のコメント:

コメントを投稿