2012年11月10日土曜日

スピーチカニューレの勉強会の様子

医療ネタです。

さて、勉強会のあった金曜日の夜は力尽きて寝てしまいましたzzz

スピーチカニューレの勉強会の様子について書きます。

当初20~30人程度の参加者と伺っていた勉強会。当日は参加者が80名以上と盛会でした。参加者の多くが言語聴覚士さんでしたが、理学療法士、作業療法士の方も1割程度いますとのことでした。

人数が多かったことから、実際に実物を手に取って触ってもらう時間が不十分だったかもしれません。

スライドでの内容
・気管切開(人工呼吸器無し)のスピーチカニューレ
・当院の患者さんのスピーチカニューレ使用時の動画。とても上手!!
・気管切開(人工呼吸器有)のスピーチカニューレ
・メーカから頂いた人工呼吸器接続時のBlomスピーチカニューレの動画

体験
・パッシミューア社のスピーキングバルブのトラブル
・各スピーチカニューレに触れてもらう
・一般的な気管カニューレに触れてもらう

スライド45分。残り時間全てを体験時間にしましたが、さすがに80人が動くと凄い・・・。もしかすると、遠目で見るだけで終わってしまった方もいるかもしれません。

質疑応答では、
・スピーチカニューレを院内で使用するための話の進め方
・リハビリ職種とチーム医療について
・Blomスピーチカニューレについて

難しい質問ばかりでした。

Blomスピーチカニューレについては、実際に導入を使用としていた医療施設からの質問で、カニューレの大きさや硬さについての質問でした。
私見ですが、現行のBlomスピーチカニューレはサイズの選択肢に限りがあり、全体的に長く、そして固い・・・。そのため、日本人の体格からすると、使用できる患者が限局されるのではないかと思っています。そのため、国内メーカには、是非 サイズの種類を増やしてもらうとともに、長さに関してもご検討頂ければと考えています。




0 件のコメント:

コメントを投稿