2010年9月7日火曜日

朝からケアマネにイラっとする

既に日付が変わってしまいました。
が、昨日は月曜日というに朝から
ケアマネの対応にイラっとしてしまいました。

あまり このようなことをblogに書くべきではないか
とも思いましたが・・・
絶対にそれはオカシイ!!と思ったことと、
在宅医療でのチーム医療のありかたの是非を問う
課題だと思い あえて記載します。

��発生したトラブル~
退院後にリハビリを中止していることが
医療機関側へ連絡がなかったこと。

このことが分かったのは今朝のこと。
リハビリで入ってもらっている事業所に
最近の状態に関して報告の電話を入れたところ、
今現在 リハスタッフが訪問していないという。

えっ!?
医療機関側としては退院後にリハが入っていると
思っていました。

原因を紐解くためにケアマネに電話。
すると 家族がリハビリを遠慮したいとのことで
リハビリ事業所へ連絡を入れていないとのこと。

それって ケアマネが判断していいことなのだろうか?
医師はリハビリの指示をリハビリ事業所へ出しています。
リハビリを遠慮したいという時点で、医師側へ
連絡を入れるのがケアマネの仕事ではないだろうか?


もっと根本的な問題は、今回のケースの場合
多施設事業所が関与していることから、
このようなミスマッチにもっと早くどこかで気が付くべきでした。
医療者側のコミュニケーション不足とも言えます。
これを機会に もっと連絡を取っていこうと思います。



と、まぁ~ 朝一番で イラっとしてしまい・・・
そんなイライラした自分にふと我に返り
先日読んだ「自分の小さな箱から脱出する方法」を
思い出し全くダメじゃんOrzと思うのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿