2010年4月14日水曜日

ケアマネさんを変える!?

今日は医療ネタです。

はじめに けっしてケアマネージャーさん達へ
喧嘩を売っているわけではありません。

私自身 在宅医療に携わるスタッフとしては
ケアプランの作成は患者さんの病態や
家庭環境を考慮した上で建てて頂きたいと
思うわけです。

現在担当頂いているケアマネさんに関して、
患者さんから相談を受けました。
「月に1回ケアプランの確認判子をもらいにくるだ
 けでなんですが・・・」
う~ん ちょっと どうなんだろう・・・。

本来 ケアマネとしての仕事は
判子もらうだけじゃないだろう!!

う~ん困った。
そこで、訪問リハビリで介入して頂いている
理学療法士さんにも相談しました。

本来 こういった調整そのものも
ケアマネさんのお仕事だと思うですが・・・。

とりあえず 契約者である患者さん本人と
ケアマネさんの人選についてもう少し踏み込んで
相談することにしました。



在宅医療に携わって多くのケアマネさんと
仕事をさせて頂いています。
ケアマネになる背景が個々で違うことから
医療知識に長けている人や制度に長けている人など
様々です。

進んできた道は違えどもケアマネとして
プラン作成時には患者さんの病態を配慮して
頂きたいと思っています。

私自身は 今からケアマネを取る余力はありません(^^;
今の臨床工学技士を精進します。

ちなみに弟は社会福祉士で昨年 ケアマネを取得
しました。
たまぁ~に 日本の医療制度に関して
議論しています。







0 件のコメント:

コメントを投稿