2007年12月31日月曜日

大掃除の結末

医療とは関係ありません。あしからず・・・。

さて今日は大晦日です。
みなさんはどのように年越しをしますか?
私はたぶん「ダウンタウンの絶対笑ってはいけない病院」を見ながら
年越しします。

そんな年末ですが、我が家もどうにか大掃除を完了しました。
そもそも今年は実家に帰省しないという話だったので、
ゆっくり掃除をしようと思っていました。
が、私達夫婦が実家に帰省しないのならば、、、私達が会いに行きます。
と、言うことで・・・ 私の両親が来ました。
来たのは12月30日 昨日です。
我々夫婦は、12月29日に慌てたように大掃除の効率を向上!!
その結果、年末のゴミ収集が終わっているのもかかわらず。
沢山のゴミが集まりました。

おかげで様で部屋はとても綺麗になりました!!
うぅ~ん、たまには人が来ないと我が家は綺麗にならないな。


今は綺麗になった部屋で、来年2月の講演会スライドを作成中です。
��時間の講師を受けたのですが、、、、さて、何枚スライドを作ればいんだろう・・・。
妻は、病院に出勤しました。血液浄化L-CAPをするためです。

今日中にもう1回ぐらいブログを更新します。


2007年12月29日土曜日

仕事納めと書類の山

医療とは関係ありません。あしからず・・・。

えぇ~と 今日は一応仕事納めです。
基幹病院の地域連携室の皆様、各訪問看護ステーションのスタッフの皆様、
各メーカの皆様、、、 1年間 色々とお世話になりました。

来年度もよろしくお願いいたします。
今年1年を振り返る必要があるかと思います。
目標達成されたかどうか、、、
今年の個人的なニュースは何か、、、
そんな内容は明日以降に書きます。

さてさて、今日は仕事納め。
私にとって仕事納めの重要なミッションは、
自分の机周辺を整理整頓することです。これがとても大変です。

まさに書類の山積みが1個ではなく、複数、、、
まるで山脈のように連なっています。
これまでに書類雪崩が発生すること数回、その度に片付けなければと
思いながらも年末になってしまいました。

今日こそ片付けるぞ!!!!!!!!!!!!!
と意気込んでいたのですが、私の手が空いたときには
ちょうど先日NPPV導入された方が来院して、NPPV設定の微調整と
なりました。
と、言うことで 業務時間内に書類連峰を片付けることは出来ず。

いや、まて。そもそも業務時間に自分の後片付けをするなんてダメだ!!と
思いなおし、、、
業務終了後に片づけを開始。結構な量のカタログを捨てました。
在宅医療に携わってから、自分の専門分野外のカタログが増えました。
特に栄養関係や胃瘻関係のカタログは倍増です。

そして山を3個程度平地にしたところで、心が折れました。
残された山はまた来年 立派に育つことでしょう。

明日以降は家の片づけを頑張ります。

2007年12月28日金曜日

福岡遠征

12/24は本当はこの記事を書きたかったのですが、
お詫びブログとなりました。

さて気を取り直して「福岡遠征」です。
ことの始まりは、今年6月に研究会参加目的で札幌遠征をした際に
「次回の研究会は福岡です。」の一言から始まりました。

何かしらの発表をする目的で行くのであれば、
胸を張って出張できるのですが、、、
テーマが「COPDと呼吸ケア」と言う事で、、、どちらかと言うと苦手分野です。
COPDの患者さんには往診していますが、発表をするほどのネタは
ありません。

飛行機で福岡へ遠征です{%airplane%}

COPD関連ネタを多数聴くことができました。
抄録はこちらのHPで見ることができます。興味のある方はどうぞ。
途中で何度が意識が遠いた場面もありましたが、
NPPVをしながらの呼吸リハビリなどは挑戦したい分野の一つです。
が、在宅訪問に携わっているPTさんが少ないので、、、
一人じゃ無理だよなぁ~

そんな研究会終了後は、懇話会へ。
著名な先生方に混じって、隠れるようにしながら食事を軽く頂きました。

そんな研究会、来年の6月は東京です。
興味のある方は、HPをご確認下さい。



2007年12月24日月曜日

お詫び 不適切な画像表示が、、、

まず始めにお詫びです。
12/18にブログ更新後にメイン画面のAmazonアフィリエイトの表示画像が
不適切な画像になっていました。

これは、アフィリエイトプログラムが自動的に選択するそうです。
もともとアフィリエイトプログラムの一部を自分のホームページ及び
ブログに表示しているのは、自分自身も参考書書籍の購入に
使用するためでした。

今日 出張から帰ってきてブログを更新使用と思い
自身のブログを見てみてみたら、、、
なんじゃ~これは!?という画像が載っていました。

なんで こんな画像が乗ったんだ!?と色々確認すると
「記事内容に沿った商品を自動的に選択して表示します」と。
記事に沿ったというか、、、 「言葉」だけで検索かけられたも、、、。

なんでも自動にすることは良くないことでした。

今 設定を変更しました。



2007年12月18日火曜日

師走

医療とは関係ありません。あしからず、、、

��2月こそはちゃんとblog更新をするぞ!!と思っていた11月でしたが、
気が付くと折り返しを過ぎています。
さらに、blog自体も更新が滞っています。

色んな事情が~ 事情があるんです!!

そんな1週間を少し振り返ってみたいと思います。
・原稿
さて前回記載した原稿はといいますと、、、既に私の手を離れおり
どのような工程にあるのか不明です。
誤字脱字が無ければいいのですが、、、

・訪問看護ステーションでの勉強会
��2月4日、11日と2週間にわたり勉強会で行ってきました。
限られて時間内で基本からトラブルシューティングまでの全てを実施することは
無理!!であることを改めて実感しました。
やはり定期的に勉強できる環境を提供する必要があるようです。

・昔の職場へ顔を出す
顔を出すといっても、極力見つからないように移動して目的地を目指しました。
正面玄関からは入らずに裏口から入って、エレベータは使用せずに階段で
移動しました。
もともとは、看護部長に色々と報告と相談があったからなのですが、、、。

・夫婦で有給休暇を取得する
ちょっと夫婦そろって所用が出来たので、金曜日の午後からお互いに有給休暇を
取りました。
が、このタイミングが良くなかった、、、。

まずは私に電話連絡が入り、、、 有給を満喫することなく、再び出勤。
妻も病院から呼び出しの電話が入り、再び出勤。

有給休暇 自然消滅


そんな1週間でした。
ちなみに週末は、集合住宅の家庭配水管高圧洗浄が入ったため
ほぼ終日自宅でぼーーーっとしてました。


さぁ~今日から新たな1週間。
頑張りましょう!!

2007年12月10日月曜日

忘年会と原稿

医療とは関係ありません。あしからず・・・

先週の金曜日は、当院の忘年会でした。
当院は診療所なので、診療所スタッフだけの忘年会ならば10人以下です。
しかし、関係訪問看護ステーションや保健所・業者さんなどなどを含めて
��0人を少し欠ける程度の人数での忘年会でした。

昨年に引き続き「幹事」だったので、
当日は午前中から「幹事」業務となりました。
いや、本当に仕事してんの?って言われそうな業務内容です。
景品の当たりくじを作成したり、景品そのものをドン○ホーテに買出しに
行ったりしてました。


忘年会は無難に終了。
私はほとんど食べることが出来ませんでしたが・・・
それは幹事ですから、仕方なし。

代行で自宅に戻って来たのが、0時過ぎ・・・
シャワーを浴びてコーヒー飲んで、第2ラウンド開始です。
それは「原稿」。

今年の6月に地域のALS総会に講演をさせてもらいました。
私でいいのかな?と思うこともありましたが、在宅NPPV管理は
他に負けたくないということもあり引き受けた講演でした。

その講演内容の原稿依頼でした。
内容は患者さんと家族が読むという前提で医学的な専門用語をなるべく
省きました。
「講演」内容をそのまま「原稿」に書き起こすと、どうにも難しい!!
講演ではスライド上で写真や絵を沢山使用したので、
それらを「言葉」で表現することは大変です。

しか~も、原稿依頼内容で文字数が「A4裏表ぐらい」というとても
アバウトな依頼で受けてしまったので大変。
A4裏表で上下左右の余白を10mmで且つフォントサイズを8でやったら
かなりの文字数になるけどなぁ~なんてことを考えながら・・・・


そんな徹夜原稿も取りあえずは完成です。
あとは提出して、、、、 文字数が多い少ないと言う事になったら
字数を調整しよう。




2007年12月7日金曜日

レスパイト入院 ~想定外の出来事~

先日患者さんのレスパイト入院に付き添いました。
天候に恵まれ雨の心配はなし。少し風がありましたが、
太陽が出ていたので気温はそれほど低下しませんでした。

車椅子に乗車して、介護タクシーに乗車。
ここまではいつもと一緒です。
介護タクシーが自宅を出た直後、幅の広い道路に出る最後の角で
想定外がおきました。

電柱の工事が始まったのです。
今走行中の道路は反対側からも大通りに抜けることは可能です。
が、大型の介護タクシーが抜けるには幅が狭すぎます。
やはり、正面の電柱工事の道路を抜けるしかありません。

誘導員のオジサンはあっさり
「今から電柱工事するから当分は通れないよ」って。
おいおい通行止めにするなら、事前に掲示しておけって{%punpun_a%}
誘導員のオジサンに交渉しても始まらない。

今回のレスパイト入院される方は、気管切開用人工呼(TPPV)です。
自宅から病院まではバッテリー駆動で十分に持つ時間です。
が、その「通行止め」の時間によっては一度自宅に戻って待機するという
判断も必要になります。

直接工事現場の方に確認しに行きました。
すると 大型の介護タクシーに気が付いてくれたようで
快く工事車両を移動させてくれました。

いやぁ~ ちょっとした「想定外の出来事」でした。
いつもは天気と気温ばかりを気にしていたのですが・・・
今回ばかりは ちょいとしてやられた感じです。




2007年12月4日火曜日

ばななおやじ

医療とは関係ありません。あしからず・・・

えぇ~っと 先日ふしぎな「おやじ」を頂きました。
その名も「ばななおやじ」

画像


「これお土産です」
「ありがとうございます」

画像


「何かに付けてください」

さて、、、 何に付けよう。
以前はバナナキューピーを頂いて、今回はばななおやじ。
いずれもバナナ関係です。
私はどうやらバナナが似合う男らしい!!

さてさて、それにしても このおやじ殿をどうするか・・・
ちなみにバナナキューピーは、レーザーポインターに付いています。


2007年12月2日日曜日

カフアシストの啓蒙

その営業マンは、突然やってきました。
しかも、インフルエンザ予防接種で混雑している17:30過ぎに。

私は業者の方と面会する時には 基本的に事前に連絡をもらうように
しています。院内にないことが多いからです。
その方が両者にとっても効率がいいですし。

しかし、今回は17時過ぎに突然やってきました。
連絡もなく・・・

持ってきたのはカフアシストに関係するパンフレットとDVD

画像


おぉ~ すっかり忘れていました。
��0月に大阪で「在宅人工呼吸器の関する講習会」の時に
カフアシストの実技があり、そこで名刺を渡したことを思い出しました。
��ヶ月以上経過して・・・ 忘れた頃にやってきた。

現在 カフアシストを取り扱っている代理店は
フジレスピロニクスとエアウォーターの2社です。(たしか・・・)
今回 来てくれたのは、エアウォーターの方です。

うちは既にカフアシストを使っています。
今回 営業マンに来てもらったのは、パンフレットとDVDが欲しかったからです。
今までは、私が手作りした資料を訪問看護や患者本人・家族に渡していたのですが、
内容がちょっと足りなくて・・・ しかも、写真が不足している。
やはり、正規のパンフレットが欲しい!!と言う事で
お願いをしていました。

カフアシストはうちの県では「7」台しか出ていません。(たぶん、、、)
保険適応になっていないので、完全自己負担です。
全国的にみると1ヶ月2万5千円程度の負担となっているようです。
このカフアシストは神経筋疾患等の排痰介助や
長期人工呼吸器使用患者の無気肺防止には効果的と思われます。
��医師の指示を受けましょう!!)

使用を勧める当方としては、この自己負担がネックです。
医療スタッフのカフアシストの認知度も未だ低いことから
パンフレット等の啓蒙は必要かと考えています。

そこで、今回・・・ パンフレットを入手です。
今回は、パンフレットだけをもらって営業マンと話をする時間がありませんでした。
今度は もう少し話が出来たらと思います。

おぉ~ このパンフレットは!!と思った方は
エアウォーターへ連絡を入れてみてください。



久しぶりの更新

医療とは関係ありません。あしからず・・・
週末に入り時間を作ることができました。

ふぅ~ 先週からちょいと忙しい日々が続いていましたが、
取りあえずはひと段落しました。
そんな事を思っていたら、もう12月に入りました。

ブログ更新用に携帯写真を貯めていたので
ちょっと記載します。
その後に、カフアシストに関してもう1つブログを記載します。

まずは、撮り貯めていた写真から・・・

画像


先週末に実家に帰省
帰省の目的は実家の冬囲いとタイヤ交換
��1月下旬の寒気で、実家の周辺は20センチ程度の積雪が・・・

画像


画像


この時期にどうしてもやらねばならないのが、タイヤ交換。
冬はスタッドレスタイヤを使用していないと危険です。
どんなに良いスタッドレスタイヤをはいていても、
滑る時は滑ってしまうのですが・・・・・

画像


画像


これでこの冬は一安心です。
が、今年はスキーに行けるかな・・・